亡き息子を想う

息子が自死しました

創価二世

私は創価学会二世にあたる。

息子2人は生まれた時に信仰の強い母が勝手に入信させた。

(批判をするつもりはないけど、嫌な気持ちになる人もいると思うので、本文スルーしてください)




















息子の葬儀は最初、無宗教、家族葬で行う事にした。

私と息子は入信してるものの信仰心がない。

旦那と娘は無宗教‥。


旦那は特に何も言わず、任せるよって言うスタンス。



信仰心の強い母が許すわけないと思ったが、別にどうでもいいと思った。


お経のない告別式をすると聞いた母は怒鳴り込んできた。



もめにもめた。

弟家族も信仰心が強いため批判された。


「アホなんじゃない?」と。



息子を亡くした私に平気でこう言う事を言える母や弟が嫌い‥。



母は組織の人に連絡をしお経をあげてくれる導師の人が会場にきた。


息子の事を全く知らない人‥。


私は疲弊し過ぎて任せる事にしたが条件をだした。


「お経だけは何妙法蓮華経でおくるが、それ以外は勘弁してくれと」


了解しました‥って言ったのに、


ほぼ、創価学会の葬儀で進行していった。


旦那の両親、兄弟は悲しみながらも引いていた。。。


引いているのが分かった‥。



そりゃーそうなるよね‥偉い人を呼んでるしね‥。


仕方ないよね。



息子を導いてくれるなら、どんな宗派のお経でも良いし、お経なんかなくても良い。

成仏してほしい。



私の所にいても良いよ‥。

そんな事さえ思う。



49日が済んでもなお、寂しい。


昨日の夜、旦那にイラッとして息子が亡くなった場所に行き、一人で泣いた‥。


声が聞きたい。


会いたい。


お母さんが死んだら会えるんかな?


そんな事を思って泣いた。


仕事に行く準備をしないといけないのに、吐き出したくてブログを書いてる。



こんな朝から選挙の事でインターホンが鳴る。


チラシがポストに入ってた。


私は居留守を使った‥(苦笑)


だから、あの人達は嫌い‥。


ホントに心から寄り添ってくれるなんて思ってないけど、そっとしててほしい。


選挙の為には相手の心情は、どうでもいいのか?


ホント嫌い‥。

×

非ログインユーザーとして返信する