亡き息子を想う

息子が自死しました

旦那に対して

今の旦那とは早いもので20年生活をしている。

長男6歳、次男3歳の時に再婚した。


最初の結婚は10代で、、、

元旦那の借金(風俗通い)DV、元旦那の親からの粘着が嫌で20代で離婚した。

養育費などないし、それどころか元旦那の借金は私が持つ条件での離婚になった。

※後に私が払う義務がないと知ってから、しかるべき対応をとった。

それまでは毎月借金を払い、電気が止められる緊急事態もあったり‥。

長男、次男には辛い思いをさせた過去がある。


今の旦那は当時から知人の先輩で、相談にものってくれてた。

平成真っ只中なのに暮らしは昭和初期みたいな私らを可愛そうと思ったと思う(笑)


だって洗剤ないから、ごぼうや人参の皮をネットに入れて食器を洗ってたから(笑)

今では考えられないわ‥。


そんな極貧時代を息子二人は記憶がないって話してたし、私も若いからサバイバル的な感覚で楽しんでた。私達3人に悲壮感感はなかったなぁ〜と振り返っても思う。



違うな〜


悲壮感を出さなかった‥‥の方が正解かな?

1人で泣く事も多かったから。



今の旦那は息子2人とは血縁関係がない。


次男が亡くなった時、共に泣いてくれたし、

いっぱい旦那なりの懺悔を棺の前でしてた。

旦那なりに自責の念にかられてた。

何も言わずに去っていくから、皆、自分を責めるしかなかった。


2ヶ月経過した今、自責の念に潰されそうなのは私だけのような気がする。


何が原因かわからない。

遺書もスマホも持ち物、バイク、車、全て今だに出てこない。


当初旦那には、税金は私が払うからバイクも車も処分しないでほしいとお願いして「そのつもり」の言葉を貰って安心してた。


最近になって娘の大学受験を控え「不必要な経費」として息子のバイク、車の税金を言うてきた。


不必要か??


名義は私やし支払いも私やし、いつか見つかる可能性だってある。

見つからないかも知れない。

それでもいい。


そんな考えやから次男は私らに頼らず1人で死んだんや!!と、、耐えきれず言葉に出してしまった。


つらいのはお前だけじゃない!!と数十年ぶりに揉めた。


家族が普通の生活に戻っていき楽しみを謳歌してるのも見たくない。


何で楽しめるん?って思ってしまう。


私は上手く笑う事さえ出来てない。




とりあえず娘が大学受験に合格し、卒業するまでは生きると決めた。

×

非ログインユーザーとして返信する