亡き息子を想う

息子が自死しました

去年の話

今年の私の誕生日に次男が「梅酒なら飲めるやろ?一緒に飲もう」と仕事から帰ってきてポンっとテーブルに置いた梅酒が今でも捨てられずに冷蔵庫に入ってる。


調理師をしていた次男はコロナで仕事を追いやられた一人だと私は思ってる。 

コロナ禍でも踏ん張っている人は沢山いるけど、そう思わせて下さい(_≧Д≦)ノ


去年11月に遠方で働く次男が仕事を辞めネカフェで寝る生活をしていた。

それを知ったのは警察からの電話‥。


料金が払えないらしいから来て欲しいという内容。


親には言わないで欲しいと言う息子の希望は通らず警察の情報網から私と長男のスマホ📱に連絡があった。


夜中に数時間運転してネットカフェで数ヶ月ぶりの対面をする。


「アホか!何しとん!」と肩パンしたのを覚えてる。

私は半分泣いていた。

息子も申し訳なさそうに「ごめん」と下を向いていた。

旦那は未払いの料金を払い店長に頭を下げていた。

3人で店長はじめ、警察に深々と頭を下げてネカフェを後にした。



警察の人から「彼は嘘が多い」と言われた。

すごく胸に突き刺さった。


警察にお世話になった事が自分もないし、息子らもないから心臓がやばかったのを覚えてる。


いっぱい言いたい事もあったけど、とりあえずその日はご飯を食べさせ、深夜だったので寝ようって事になった。


車で聞いた話は、ホテルで働いてたけどコロナ禍で給与、ボーナスカット、、

辞めざるおえないようなイジメがあった事を少しづつ話し始めた。


それ以上は言わなかった。


私達も聞かなかった。


少し家でゆっくりして今後の事を考えたら?て的な事を言った。

息子が壊れていきそうで、怖かった。

この時点で心療内科に本人が拒否ったけど説得して、無理矢理でも連れて行けば良かったと後悔してる。


この9ヶ月後の今年の8月、次男は去った‥。


でも生きようとしてたんよね?


コロナワクチンだって打ってきて、2回目の予約までしてたのに‥。

マイナンバーカードの申請もしてたんやね?


役所行った時に全て破棄しますねーって普通に言われ手続きしてた事を初めて知った。


手続きしたのが亡くなる2日前、、、。

コロナワクチン打ったのが亡くなる4日前。


生きようとしてたやん?

×

非ログインユーザーとして返信する