亡き息子を想う

息子が自死しました

家探し

娘の大学進学を機に住み慣れた家から(県から)離れる決意を家族でした。


次男が小学校一年生の二学期から住んで18年。

一歩、外に出ると屋上を見る癖が、あの日から習慣になった。

エレベーターに乗れば、どのエレベーターに最後乗ったんかな?とか。

駐輪場で、見つかってない息子のバイクを探す。

もしかしたらスマホも落ちてない?とか目で探す。



色々考えてしまう。


だけど楽しい思い出も、それ以上に沢山ある。


家族五人この家で暮らしてきたのは事実。

息子達の成長も青春も一杯つまってる。


環境を変えたくて決意して不動産屋に行ったら、

四軒目でやっと自分達の思う家があって申し込んだ。


申し込んだ帰り道、複雑な心境におそわれた。


娘の進学を理由にしてるけど、私逃げてるだけかな?とか‥。

引っ越す事=罪悪感な気がして。。。


自室だったり家の周りで自死した方の家族様は、その後のメンタルはどうしているんだろ、、、、。


決してウチは裕福な家庭ではないし、引越しが終わればお墓の話も進まなくてならないし。


お金のかかる事が多いけど、次男の一周忌法要までに何とかお墓を、、、って思ってる。


けど、蓋をして何もなかった様に思いたい時がある。


今月末、次男の25歳の誕生日。


私、その日をどう迎えるんやろ、、、。

×

非ログインユーザーとして返信する