亡き息子を想う

息子が自死しました

死んだ人の歳を数えるな




↑この言葉は1ヶ月ぶりに会った母からの言葉です。


夜勤明けで実家に行った時に話の流れで次男の誕生日やってんでーと話すと怒るようなトーンで返ってきた言葉です。


宗教なり宗派なり色んな意味合いがあるにせよ、


孫をなくした祖母の言う言葉?とイラってして


やっぱり会いに来るんじゃなかったと後悔‥。


せめて「亡くなった人の、、、」って、やんわりしたニュアンスで言って欲しかったわ。


言葉を知らないというか、何というか、、、、



お通夜の席でも帰り際、私と上司が話している所に来て

「おばさん!頑張れよ!!」と私の背中を叩きながら言いました。


上司は目をまん丸にしてたし、葬儀屋さんも立ち尽くしてしまったし、その場にいた人が一瞬凍りつきました。


母は80超えなんで「高齢者」として仕方ないと周りが引いていますが、高齢だからではなくて元々の性格なんですよね。


あの日から私は、私を傷つける母には近づかないようにしています。

本人は想いあって叱咤激励してるつもりですが

側にいると病むんです。


いくら伝え下手だとしても、母の言葉は人を傷つける何物でもないと改めて思った。


そんな母が娘を入信させるとかの暴走が始まりました、、、、

×

非ログインユーザーとして返信する