亡き息子を想う

息子が自死しました

去年のゴールデンウィーク


長男夫婦の帰省に合わせて皆で休みをとって

次男が初めて姪っ子の双子ちゃんと会った。


コロナ禍なので場所を考えて西の方の、だだっ広い公園で、、

朝から旦那と3人で大家族並のお弁当作ったよね。


2歳になる双子ちゃんは、人見知りピークで私達夫婦も「泣かれると長男夫婦がしんどいよね」とかよく話してたなぁ。

双子ちゃん達の人見知りは凄くてイナバウアーのようにのけぞるし、そして泣き止むことがない。


そんな双子ちゃんとゴールデンウィークに会うと決めたのも次男が運良く休めたから。


コロナ禍で自粛しないといけないし、長男夫婦は都内から帰省するし、公に言えなかったな〜。


案の定、双子ちゃんは大泣き😭

お弁当なんて「いらない!いらない!」と泣き叫び食べてくれなかった笑


でも次男には直ぐに懐いて膝の上に座ったり、おんぶをしたり、「さすが次男!!」と皆が言った。

挙句の果てには、次男が寝転んでるお腹の上で双子ちゃんが寝てた笑


「トトロみたい」と

その時の写メをiPhoneにおさめているけど開くことが気持ち的に出来ません。


長男夫婦の結婚以来、4年近くこのメンバーで会えてなかったので私的に充実したのを覚えています。


「夏は帰省しないから次は正月に皆で会おな」と長男が言った言葉は叶いませんでした。


たった一度しか会ってない叔父の写真をみて双子ちゃんは言います。

「りょういっちゃんはどこ??」

「なーむーするぅー」と。


次男はいつも「俺は結婚はしないな〜」とか言うてたけど長男より子供大好きで家庭的なので先に結婚するとお母さんは思ってたのにな。。


結婚しなくても自分の好きなように生きたらいいと話してたけど、内心は誰かと出会って次男なりの家庭を築いてほしかったな〜。

もっともっと20代を謳歌してほしかったなぁ。


ゴールデンウィークに楽しそうに出掛けている若い子を見ると次男を強く想う。

去年なら、この人混みの中にいたのにな、、、って。

×

非ログインユーザーとして返信する