亡き息子を想う

息子が自死しました

一周忌の準備


旦那と長男と一周忌法要の日を決めました。


どこでするか?誰を呼ぶか?などなど分からないなりに調べて進めていく。。。


私は「しないっていう選択はない?」と本音を言ってみました。


お墓を建てる準備をしたところで私の気持ちが「無」になってしまった。


起きてる間は次男を想い泣きそうになりながら泣けないんです。


仕事してる間だけ違う自分のように動けるのに、一人になると何もしたくない。


メンタルケアが必要なことは自分で分かってるけど、病院探して予約しようとしたら初診は半年待ちとかで「めんどくさい」と思って予約せず。。。


「なんでなんやろ」

「会いたい」

「去年の今頃は笑って遊びに行ったのに」


とか、あの時の気持ちに戻ってしまいます。


私はなんで生きてるんやろ?


息子が亡くなってるのになんで私は息子のような選択をしないのか?

いや、、娘も長男も孫もいるし、、、

でも息子も娘も謳歌してるから私なんていなくてもいいんじゃない??


とか。。。


法事の準備を進めながら内心こんな事ばかり考えています。


長男宅へ行く道中で

次男と一緒に行こうと約束した富士山をみました。



もし次男がいたら今年一緒に行く予定だったのに。


「マザーがみたいならついて行ったるで」って言ってくれたのにな、、



最後の最後、お母さんや家族の事、何か思わんかったんかな。

ホンマに頼りなく申し訳ない。



※画像アップロードしようとしたら、次男の写真を前に投稿したことがあったんでソレを目にして動揺してしまった。

×

非ログインユーザーとして返信する