亡き息子を想う

息子が自死しました

娘の気持ちと向き合った日②


現実と向き合うのが嫌



そう言われたとき、「お母さんも、、」と自分の本音を娘に話した。


辛いのはお母さんだけじゃないのに、ごめんなって謝った。


どうしてもしんどいなら心療内科に二人で行こうと誘った。


「普段は大丈夫やけど、芸能人とか周りで亡くなったと死にたいとかきくと駄目やねん、、」と娘。


次男と娘は7歳差。


次男が中学とか高校の時は小学生やった娘には、歳が離れ過ぎて一人っ子感覚で育った。


娘の小学校卒業式には19歳の次男と22歳の長男がバシッとスーツを着込んで「これで母校に来ることもなくなったなぁ」

と言いながら駆付けて来てくれたのを覚えてるし、その時の写真も飾ってる。


娘の周りの友達は「あれだれ??」って聞かれて「私のお兄ちゃん達!!」って自慢してたよなぁ

、、


今娘は、兄弟何人?と大学で知り合った人に聞かれると初めは迷ったそうで今は「3人!!」

と答えてるそう。


そして、次男は生きている事にしてると。


亡くなってん、、というと色々聞かれても嫌やし

仲良くなるか分からんのに言うのも嫌、、

かと言って「二人!」は、もっと嫌。


娘の気持ちと初めて本気で向き合った。


娘により添ってたつもりやったけど細かいことまで言わないし、叔母の死をきっかけに娘の気持ちを聞けて良かったと思った。


私の中で一周忌は、したくないなぁと思ってたけど

私達の為にも私らしい一周忌をしようと思う。


結婚式のセレモニーがあるように、一周忌で流すセレモニー動画?を作ろうと決心した。


次男の写真や動画をまとめるなんてキツイ作業やけど、やってみよかな?と思います。


他の娘さん、息子さんのケアで、こうしたら?ってアドバイスあれば教えて下さい。

×

非ログインユーザーとして返信する